皆様からよく頂く質問をまとめました。
下の項目からご覧になりたい項目をクリックしてください。
- 制度改正に関するQ&A
- Q1.
- 林退共制度とはどのような制度でしょうか。
- Q2.
- 林退共制度の対象労働者の範囲について教えてください。
- Q3.
- 中退共から林退共制度への移動通算の手続きを教えてください。
- Q4.
- 一人親方ですが加入できるのでしょうか。
- Q5.
- 労働者の加入について、労働者個人が加入の手続きをとれるのでしょうか。
- Q6.
- 掛金は税法上どう整理すればよいのでしょうか。
- Q7.
- 休祝日であっても労働日の場合は、共済証紙を貼付してよいのでしょうか。
また、有給休暇の場合は、貼付してよいのでしょうか。 - Q8.
- 共済手帳を持っていますが、どのような手続きを取ったら退職金が貰えるのでしょうか。
また、退職金が手元に届くまでの日数と退職金額を教えてください。 - Q9.
- 退職所得申告書の記入方法について教えてください。
- Q10.
- 事業所の名称や所在地が変わったときは、どのような手続きが必要でしょうか。
また、共済契約者証を紛失したときは、どのような手続きが必要でしょうか。 - Q11.
- 退職金を直接事業主から本人に渡してあげたいのですが、事業主に退職金を振り込んでもらえないでしょうか。
- Q12.
- 農林年金から、林退共の源泉徴収票等の「退職金の支払いに関する証明書」を提出するように依頼されましたが、どのようにしたら良いですか?
- Q13.
- 制度改正に関するQ&A
- Q14.
- 過去の共済証紙の掛金日額を教えてください。
- Q15.
- 事業主が林業をやめたときはどのような手続きが必要でしょうか?