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Q9.
退職所得申告書の記入方法について教えてください。
A.
本年中または前年以前4年以内に退職金の支払いを受けていない場合は、退職金請求書の「退職所得申告書」欄に必ず住所、氏名を記入してください。
退職所得申告書欄に記入がない場合は、退職金の支給額に20.42%の税率を乗じて計算した所得税及び復興特別所得税の額を源泉徴収します。
本年中または前年以前4年以内に退職金の支払いを受けたことがある場合(当機構中退共、建退共、清退共を含む。)は、税務署所定の「退職所得の受給に関する申告書」に必要事項を記入し、退職金請求書に添付してください。
「退職所得の受給に関する申告書」は国税庁のホームページからダウンロードできます。
なお、本年中に林退共以外から退職金の支払いを受けている場合には、「退職所得の源泉徴収票」またはその写しを添付してください。
※また、ほかに退職一時金などの支払いを受ける予定がある場合は、「退職所得の源泉徴収票」を発行いたしますので申し出てください。
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